<   2008年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧   

2009正月 新年の誓い    

「新年の誓い」2008/12/25

英語では「新年の誓い」をNew Year's resolutionという。
毎年なにかしら考えてきたが、あまり思い出せないくらいだから、もちろん効果が出たためしがない。
しかし、物忘れが増え、知力、体力が衰えてきて、これは少し発奮しなければと思うし、新しい年を迎えて目標をたてて工程表をつくろうと思う。
ここで、ネットを調べていて、今まで持ったことのない手帳の活用を思い立った。
手帳の一番の目的は「スケジュール管理」であるし、「記録」である。しかし、頻繁に使用する場合、最大の効果は「目標達成支援ツール」になりうることに気づいた。
「書けば実現する!」というひとがいる。
表紙に「誓い」を書いてみよう。表紙に書くと毎日見る。そうすると意識するし、自分の中での「優先順位」が高くなる。意識するから行動に移せる。
目標は遠くのものと、近くのものと両方がいい。月の目標もいいかもしれない。
仕事にかんするもの、趣味にかんするもの、生活にかんするもの、これだけで6とおりにもなる。
いやそれよりまずは、スローガンだろうか。
いつも原稿提出が遅くなるから「早めの仕掛かり!」がいいかもしれない。苦手克服!も必要だ。なによりそろそろ、健康優先!かもしれない。
健康優先!
・ 1日1万歩
・週に1度の休肝日
 仕事きっちり!
・早めの仕掛かり
・記憶法への挑戦
 趣味(上手くなければ楽しくない!)
・原点回帰(基礎練習、1日10分)
・苦手の克服
 いかにも平凡だが、これでも難かしいかなと今から思う。
皆さんはいかがですか?
[PR]

by chihirotp | 2008-12-25 11:00 | 随筆